 
朝4時。

我がアイ・フォーンから目覚まし音が鳴る。
(この機械、仕事での必要性から仕方なしに使っているが毎月の使用料が高くてしょうがない。
携帯電話ごときに毎月1万3千円、アホらしくてやってられない。
格安スマホとか言うものがあるらしいが、そちらに変えてみようか…)

私は4つ目の目覚ましでようやく20分遅れで起床
日課であるランニングは、晩に回し、とりあえず黒酢ドリンクだけを飲みそそくさと家を出る。
5時。

空はだいぶ明るい。
我がマシンはもうだいぶ長い間調子が悪い。

エンジンがかかる日とかからない日。
今日に限ってまた、かからない。

車のバッテリーからケーブルをつないで、始動。
やはりバッテリーが原因なのか?

平日の朝6時台から8時台にかけてはどこもかしこも大変な渋滞になる。
7時半から8時ともなると、もう地獄である。

土曜の早朝も意外に混む。
凡人らは(私は職業運転手と区別して、一般ドライバーを凡人と呼ぶ)よほど土曜がうれしいのか、
土曜の朝は早起きして出かけるらしい。
しかも凡人らはわけもわからず運転しているものや、スピードをむやみやたらに出すことが上手いと信じ込んでいるため、とにかくマナーが悪く、迷惑である。私が運転嫌いな一番の理由だ。
さらに土曜は工場も稼働しているのでトラックも多い。
が、日曜はさすがに、早朝はすいている。
凡人らもさすがに土曜は遊び疲れて日曜の朝はのんびりしているのか。
それだけ元気があるなら、平日もっと働けよ。ヒマな奴らめ。

さてエンジン始動に手間取り、5時半出発。
序盤は快調に進むが、三重県四日市市で渋滞にはまる。
私は、やにこさMAX・マナーの悪さ全開で(自分も渋滞時に限ってはマナー悪い)渋滞にはまる凡人らを全抜きで先頭に躍り出る。
そしていったん先頭に出たら左車線をはしり、あえて右車線をアホな飛ばし屋に走らせる。
そうすることで、自分より速度の速い者を発生させ、自分自身が速度違反で検挙されることを防ぐのである。
私が交通違反で検挙されたことのないのは、そういう工夫があるからだと思っている。
そして次の渋滞に突っ込んだらまた、全抜き。

休憩も入れて3時間ほどで名古屋に到着。
渋滞を完全に回避するなら、あと1時間は早く出ないと。
ご隠居との待ち合わせにはだいぶ時間があるので、コメダコーヒーに入った。
ホットドッグを頼んだら、ケチャップではなくみそのソースで面食らった。まずかった。
ホットドッグと紅茶で800円、結構高いよな・・・・。さっきのマンガ喫茶で寝とけばよかった。
そう都会になるほど、バイクの停め場も(駐車禁止とか盗難とか)気になるのだ。

11時にご隠居と面会し
用事を済ませ12時出発。
CHAMPSの店長に聞いて、日帰りなら足助、猿投方面を勧められる。
なら行こうと、ご隠居とツーリングになった。

それにしても市街はものすごい渋滞である。
ボケたおばさんや、車線変更しまくりのおっさん・にいちゃん。
他府県ナンバーの遊び車に邪魔なトラック・ダンプ・トレーラー。
皆が交通ルールを守って走れば渋滞などそうそう起こらないはずだが、そういう奴らのせいでなかなか進まない。
それが私が車嫌いになる理由なのだ。

ついにしびれを切らして我々はすり抜けを決断
邪魔な奴らを抜きさって、渋滞を攻略
猿投グリーンロードを走る。これがなかなかいい道で、久々にバイクそのものを楽しめた。
(途中エンジンがまたかからなくなり、料金所の事務所の方にお願いしてバッテリーをつなぐということも。
今日中にお礼状出しとこう)

153号飯田街道を257の分岐(ドングリの里)まではしる。
ドングリの里通過時に、ドングリみたいな顔をしたもさいオッサンら(ライダー)が我らをガン見してきました(笑)。
実はここ、わたしがいつか攻略したい場所だったので今日行けるとは思っていなくて行けて良かった。
茶臼山も気になる。

257号を恵那まで走り19号へ。
その後155号分岐でご隠居と別れ、小牧方面~岐阜大垣~米原という感じで帰った。

で、ドングリみたいな顔をしたもさいオッサンらをあとにした我らだが、ここで事件発生。
ご隠居が前を走るトロい軽自動車を抜こうと路肩を走ると突如何を思ったか運転手のオヤジが幅寄せ
ごいんきょはミラーを接触させそのまま逃走。
これはれっきとした当て逃げ事件である(笑)。ただ運転手はちょっと年配のややおじいさんであまり気にしてないようだったので良かった。ミラーも当たったまま直さず反対向いてたし(笑)

これは職業運転手ゆえの職業病かもしれないが
こういうことがあると、『あのときどうすればよかったか、自分はどうしたか』などを考える癖がある。
私のアドバイスとしては、黄色車線で追い越し禁止だったから左から抜いたのだと思うが
ここは別に危険を冒してまで黄色線を守るより、安全な右側で抜くべきではなかったか。
その際ボケた人らは、軽めの『ピッ!』程度のクラクションで注意喚起して知らせる。
クラクションを、自分の怒りを示すために使う人がたくさんいるが、本来それは危険回避のために使うものなのである。
凡人らはやはり程度が低く、道具の使い方が分かっていない。土日運転すると特に思う。

その後さらに第二の事件発生。
エンジンを切ったらもう2度とかからないので、ずっとかけっぱなしにしていたらアイドリングが低すぎたのかついに止まってしまった。
近くのライダーに低姿勢でお願いをし、バッテリーをつないでもらった(本日3回目)が
今度という今度はもう、反応しなかった。
バッテリーが原因ではなかったのだ・・・。

途方に暮れていたら近くのライダーやら犬を連れたおじさんらが見に来てくれたが実際直せる者はいなく、
ダメもとでおしがけをしてみた。
ご隠居が押してくれたのだが、これが初めて成功したのだ。

~エンジン押しがけ~の方法~
 ・キーをONに
 ・ギアをセカンドに、クラッチは握る
 ・思いっきり押す(坂道ならなおOK)
 ・勢いが付いたらクラッチを離しつつアクセルふかす
 ・『ゴゴゴゴ・・・ドルルンドルルン!!』


とにかく今日は疲れた。
こんな走ったのは10年ぶりぐらいである。
でも楽しかった。

帰ってご隠居にメールを送信した
今日は3年分は走ったよ
疲れたけど充実した 楽しかった

と。

そしたらこんな返事が来た。

そんなに?
乗らなかった時の分を走っただけですよ


そうかもな・・・
いままで乗らなかった分、か。

私は夜勤が多い、休みは週一で夜勤明けなら寝ておわる。次の日また夜勤。
だからほとんどバイクで出かけることはない。出かけること自体がほとんどなくなった。
でもご隠居と共に走ると、バイク本来の楽しさというか、ツーリングに出かける意味っていうのを思い出させてくれる。

周りにあれだけいたバイク仲間はバイクを降り、単なる友達となっていく。
最後に残ったのは私とご隠居だけだ。
乗る頻度は減った。持ってるだけで維持費もかかるバイクだが止めないのは
ご隠居がいるからかもしれない。

いつになるかわからないけどご隠居、
またきっと一緒にバイクで出かけよう

あ・・・
写真全く撮ってなかったな

                                   ~おわり~
 

<< 目覚めよバイカー魂 ~6年ぶりの有給休暇~ | Home | だまれ >>

コメント

久しぶりに返事させてもらいます。
年齢重ねていくと家族とか車にかわったりでやはりみんなバイク降りてく人多いみたいですね。まあ50近くになったらリターンでまた戻ってくるんじゃないですか?笑
自分は幸せな事に嫁もバイク乗りなんで一緒にスポスタ転がしてます
けど一緒に走れる親友一人いたら充分ちゃいますか?

気持ち良かったみたいで良かったです。また来てくださいね(卑猥?)
故障は悪い事ばかりじゃなかったですね。エンジンが掛からないから話を出来た人もいましたしね。
次は和歌山にリベンジしましょう。キャンプツーで!

purqle hazeさんコメントありがとうございます!

お久しぶりです。ありがとうございます。
よく見ると半年以上記事を書いてなかったみたいです・・・

そうですね!
一人こういう仲間がいるというだけで幸せだと思います。
私は家族持っても降りません。
乗る頻度が減ってもやっぱバイクがないと自分じゃない気がするんですよ。

と、いいながら通勤用の125ccスクーターを物色しています(笑)
いつになるか分かりませんが忘れたころに更新します。
コメントありがとうございます。

ご隠居コメントありがとう!

たしかにトラブルがあったおかげで話せた人がいたな。

今回のことに限らず、困ったことがあった時
周りに構ってやれる人間てすばらしいなと思った。

さて今日バイクを預けに行ったんだが
昨日バイクからバッテリーつないでかからなかったのは、バイクのバッテリー自体が車のものとくらべてパワーが小さいから、とのこと。
バッテリー換えたら直るのか?

とにかく配線のこともあるし一か月はバイクなし。
どうせあっても乗らないがな笑

和歌山も必ず攻略したいが
いま俺は北陸に興味がある

昨日の走行距離に比べたら敦賀、福井くらいなど可愛いもんや
でも能登半島ともなるとどうかな…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

更新しました。
だいぶ久しぶりにな!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


