 
バイクをはじめ、アメリカ物が好きな私は2年前にピックアップトラックを買った。
貨物自動車は毎年車検があり、維持費が大変だがそれでも形が好きで飽きない。

この間、車検のため愛知へ行った。
小牧ICを降りると、名古屋高速の下に何車線も並ぶ幹線道路。
飛行機の轟音がする。
近くに私が住んでいた小牧基地があった。

…なつかしい風景が蘇る。

小牧コロナというレジャー施設があって、よくそこで職場の宴会をやったものだ。
いい思い出だ。

ちょっと車を停めて飛行場を眺めた。
あの人たちは元気だろうか
同期の誰々は今3曹に昇任できたのだろうか いやさすがにまだ早すぎるか
今度来る時はまた58会したいな
などいろんなことを考えていた。

人生の分岐点
なんていうと大げさかもしれないが
もし辞めずに続けていたらまた違う人生を歩んだのだろう
事情が事情だけに辞めるしか選択肢はなかったんだが。

今は今で自衛隊を辞めたからこそ出会えた人もあり、できた経験もたくさんある。
どっちがいいのかというと、わからない
というかどちらもそれなりの苦労と楽しみがあるから。

だいぶ話はずれるが、
会社に解雇を狙うオッサンがいる(笑)
その人は無断欠勤をしたり、会社が使うなと言っている車載電話を濫用し罰則として
さらに過酷な勤務体系にされてしまった。
そんなことがあってついにオッサンは会社に登校拒否をし始めたのだ。
無断欠勤を続けていくうちにそのうち会社から解雇されるだろう
そのご失業手当をもらうつもりらしい。
親切な私はオッサンを何度も家まで送り迎えしたが缶コーヒー1本くれたことはない、厚かましいオッサンだ(笑)

だいたい会社があれだけ使うなと言っている車載電話をなぜ使うんだ
「もう一切会社に迷惑をおかけしません」などと念書まで書かされていたオッサン(笑)
子どももいて、マンションのローンが10年以上も残っているのに大丈夫なのか
私の方が心配になる。

でも一緒に仕事をした人がいなくなるのはすこし寂しいな。

ただ無断欠勤とか、失業手当狙うとかそういうのは嫌いだ。




 
DSCF4592+-+繧ウ繝斐・_convert_20100726115733
小さいのでクリックで拡大してみてください。
鈴鹿サーキットで遊ぼうと、三重県にツーリングに行った時たまたま撮れた写真。
はっきりとした場所は覚えていないが菰野辺りだったと思う。

DSCF4592_20120101210816.jpg
原画。
一目でわかる夏空。
冬の滋賀は常に曇りがちで太陽が出ない。
ツーリングに出る気がなくなる…。

やはり私はどれだけ暑くても夏が好きだ。
夏はなぜだか遠くに行ってみたくなる。
 

| Home |


 BLOG TOP 


