 

残業のため、本日土曜の昼過ぎに滋賀に戻った。
管理人は即座に、以前買ったアルティメット・ボーングローブの検証のため、
チョッパーに跨り、滋賀のバイカー覚醒運動に出た。

つまり、グローブの効果検証というのは名目で・・・
自分のバイク姿を滋賀県民に見せることで、
『あれがアメリカンか!あれがチョッパーか!!!!
オレも乗りたい!バイカーになりたい!!』
という、バイカー増殖運動をするためである。
もうなんとでも言ってくれ・・・・
自己満足度はかなり高い(笑)

しかし滋賀県は寒い。
滋賀県出身の世界のナベア○同様、寒い!

でもな・・・・









俺達は何のために?




俺達は・・・

俺達は・・・・・・





バイカーだろ?

寒さなんて関係ねえ・・・

行こう。
あの景色を見に・・・

行こう。
CHOPPER’S CITY実現のために・・・


と、いつもの調子でバイクに積み荷を載せる。
DSCF1527.jpg

すみません・・・ツーレポやろうとしたんですが、
写真が撮れませんでした。

防寒対策の特集をやります!

【インナー(トップス)】
よくハーレー乗ってる人って、ライダースジャケットきているけど、
中に何を着てるの?
ライダースは管理人も持っているが、ハッキリ言って寒い。
中にTシャツ2枚ぐらいしか着れないからである。なのでライダースはほとんど着ない。
Tシャツ2枚で、保温効果を高めるのものは間違いなく、サーマルである。

これがサーマルT!!⇒DSCF1528_20081122222616.jpg

これ・・・かなり暖かい。無地なら2000円から3000円ぐらいで買えます。
管理人は寒がりには自信があるが、それでも暖かい。普通のロンTと比べると全然違う。
サーマルの上に半袖のTシャツを着て、ジャケットを羽織るだけ(たったの3枚着)で真冬のライディングもへっちゃら!本当にスゴイ。

[参考]

  管理人おススメのオシャレインナー→HERMIT



今回のジャケットはこれ
 CHAMPSオリジナル 
 NB-2TYPE
  
 何ががすごいかって
 -40度でも耐寒できるらしい。
 実際にはどうか怪しいが、
 それでも中にシャツ2枚着るだけ
 で冬の寒さにも耐えうる性能は
 確かにあった。
 ちなみにこの日の気温は9度。 
 アルティメット・ボーングローブ
 値段だけの効果は実感できた。
 かなり防寒性は高い。



【ジャケット~真冬~】
フライトジャケット・ミリタリージャケットなどの、いわゆる軍モノは防寒性に優れている。
それにいろんなタイプがあるので、選択の幅も広がる。
選ぶ際の絶対条件は、首元と、そで口がしっかりしていること。
薄着でも、風の侵入を防ぐものなら防寒効果は高い。
安物はそこがなっていない。多少の無理をしてでもイイものを選ぶべきである。

また変わりダネとして、ダウンジャケットもアリである。
アメリカンは確かに服装を選ぶ車種ではあるが、『これでないといけない』的な考えは捨てるべきである。
以前、ダウンジャケットでショベルに乗った人を見たことがあるが、全く違和感はなかった。
ダウンジャケットは軽いし動きやすいし最強の防寒アイテムかもしれない。
しかもベルクロで袖口からの風を、完璧にシャットダウンできる。

ライダースジャケットは・・・寒いし動きにくい。
あれはやせ我慢で着るものだと思っている。

~防寒の知恵①終わり~
②も年内に制作予定・・・
-1℃を走破した管理人が、その術を伝えます




 

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

 

<< 腰痛持ちには必需品【モーラステープ】 | Home | 映画 『WILD HOGS』 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


