 
この前越前の海を見に行こうと思いつき、ツーリングに出かけた。
DSCF2304.jpg
昨日までの雨がやっと上がり、最近つけたサイレンサーの効果をみるのも兼ねて
福井方面へ。


※さて今回のツーレポも写真があまりにも多いので、
 小さくして貼り付けます。
 クリックすると拡大できますので、ぜひ大きな写真で夏の風景をお楽しみください。
 今回掲載できなかった写真は『風景フォトギャラリー』にて公開しています。
DSCF2307.jpgDSCF2305.jpg
DSCF2309.jpgDSCF2308.jpg

DSCF2311.jpg
予報では40%、午後からは晴れ。

DSCF2310.jpg
私は滋賀県は別に好きではないが、
夏の風景は格別である。私は田舎の田園風景が大好きだ。

DSCF2314.jpg

DSCF2313.jpg
暑い。
半ヘルできたがそれでもすごい暑さである。
目も疲れてきたので、休憩がてら長浜で、
国道8号脇の農道で写真を撮る。

DSCF2315.jpg

DSCF2317.jpg
ここで怪しい雲が登場。
滋賀の天気は変わりやすい。
特に湖北は山が多いためかよく雨が降る。

脱線するが、滋賀は一般的に関西として認知されていないようだ。
私が関西弁で話すと東北や九州出身者は
『滋賀って関西なの?』と聞いてくる。残念である。

DSCF2316.jpg
台風の影響もあるのか、すごい速さで雲が動いている。

DSCF2319.jpg
一方こちらは岐阜県側。
晴れている。

DSCF2320.jpg
北陸側。

DSCF2318.jpg
なんか雨特有のにおいがする。
いやな予感がするなあ。


DSCF2321.jpg
気を感じる(笑)。

ドラゴンボールではないが、
それでもこの空を見ると、気を感じるのだ。


怪しいなあ・・・



DSCF2322.jpg
これ明らかに降ってるやろ
暑いしリジッドサスのため体が痛い。
カッパを着てまで行く気力はない。

よし!計画変更!
雨雲からエスケープ!!

DSCF2324.jpg
木之本で脇道にそれ、びわ湖周遊で我が家へ帰れ!!
やる気のない奴は帰れ帰れエエエエ!!!!!

DSCF2323.jpg

DSCF2329.jpgDSCF2337.jpg
DSCF2335.jpgDSCF2330.jpg
湿った空気が追ってくる。
逃げろ逃げろ!

DSCF2340.jpg

DSCF2334.jpg
道の駅で休憩。
本日初の大休憩である。
管理人は道の駅大増設運動を提案したい。
小規模でいいからもっとあちこちに道の駅を増やして、休憩場所を作ってほしい。
ここが一番ゆっくりできる。

ところで
先客に、ハイキングウォーキングみたいなロン毛のハーレー乗りがいた。
うまそうに煙草をくわえ、自分の世界に入り込んでしまっていた。
話しかけようとしたが、瞑想中とのことでそれは遠慮させていただいた。

また女性でスポーツスターに乗った人もいたが、半ヘル(流行りのジョッキータイプ)であった。
自分も半ヘルをかぶっていたのであまりいえないが、女性の半ヘル姿はカッコいいが心配である。
もしぶつかったりなんかしたら・・・
特に女性は顔が命なのでちゃんとしたメットをかぶった方が・・・と余計な心配をしてしまう。
(自分も半ヘルだからあまり言えない)
スポーツスターも意外にいい音がするものである。
私は現行のハーレーに魅力を感じないが、意外に排気音は渋かった。

※以下は管理人の偏見です。
従来はわたしはハーレーならやはり旧車、あのプライマリーベルトがグルングルン回る音がきこえるやつとか、キックで始動するあの渋いバイク。
そういう古いハーレーにはただならぬ風格、魅力を感じるが、現行のキレイなハーレー・ダビッドソンには興味がなかった。
なんかのってる人を見てても、『名前で乗ってるだけやろ』とか『ブランドに満足してんなや』とか『ベンツと同じ感覚で買うなや、そんなんバイカーじゃなくてただのオタクやぞ』などという目で見ていた。

ラーメン屋の『来○亭』各店舗の若店長が、バカの一つ覚えみたいにこぞってベンツを買う姿とか、
塾講師が突然、成金気取りでBMWを買う姿
同じようなものだと思っていた。
名前だけ、ハーレー・ダビッドソンという名前ただそれだけが欲しいがために、キレイなハーレーをディーラーで買う。彼らはもちろん壊れても自分で対処できないし、しようともしない。まあどうせキレイな現行ハーレーは壊れることもあまりないだろうけど。
要は彼らにとっては、タンクに『HERLEY DAVIDSON』の文字が入ってないとハーレーじゃないのだ。バイクじゃなくて見栄が欲しいだけ。

スティードに『HERLEY DAVIDSON』の文字を入れる奴の気がしれん。
そんなことして恥ずかしくないか。


ブランドで乗る奴なんてバイカーじゃない。
一生ベンツにでも乗っとけや
一生涯ルイビトン使っとけや
ローンでヒイヒイ言いながらな

と思っている。

※みんながみんなそうだとは言ってません。
 純粋にココが好きだ!で乗っている人もいるのは知ってます。
 あくまで私の偏見ですので反論受けません。あしからず。


とはいえ結局管理人もゆくゆくはハーレーに乗っているだろう(失笑)

しかしタンクにロゴだけはつけたくない。

音がいい。
値段的にも旧車に比べると手が届くので、1200ccのスポーツスターもいいかもな。
ただスポーツスターにはオープンプライマリーもキックもつけられないので旧車の魅力には勝てない。


休憩の続き。
DSCF2332.jpg
こんな暑い日には、冷えたアイスティーがすごくうまく感じた。
こういう写真、ツーリングっぽいかも。


DSCF2343_20090814134020.jpg
なんとか雨雲から解放された。
ツーリングも終盤、このへんで

DSCF2342.jpg
青空写真撮影会!!

DSCF2348.jpgDSCF2365.jpg
DSCF2369.jpgDSCF2385.jpg

DSCF2344_20090814135209.jpg

DSCF2347_20090814135235.jpg

DSCF2371.jpg
足が写ってもうた・・・
寝ころびながら撮ってます。


DSCF2373.jpg
暑いけど、田舎の空気は気持ちいい!!


DSCF2376.jpg
癒された。
そろそろ帰るか!

日曜はマスツーリング。何年ぶりかな。
たくさん写真を撮っておこう。
そういば最近バイクの話題が少なく、脱線しすぎたな。
あくまでこれは『滋賀バイカーのツーリングレポート』なのでバイクや旅についてももっと語らなければ。
越前はいけなかったが、またいつでも行ける距離なので機会をつくって行きたい。
                        ~おわり~

スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

 

<< 第2回F.T.W. ~滋賀県木之本町 大見いこいの広場ミーティング~ | Home | 夏の田園 ~滋賀県長浜市―中主町~ >>

コメント

>湿った空気が追ってくる。
>逃げろ逃げろ!
日帰りはこれができるからねぇ( ゚∀゚ )
そうそう!
カッパはゴアがいいですよ(^^)v

Re: タイトルなし

> >湿った空気が追ってくる。
> >逃げろ逃げろ!
> 日帰りはこれができるからねぇ( ゚∀゚ )
> そうそう!
> カッパはゴアがいいですよ(^^)v

コメントありがとうございます。

ゴアのレイングローブは確かに良かったです。
カッパもゴア欲しいんですよ。
いろいろ検討してます。

北海道いいですね~、
私もきっといつか・・・いつか!!

お初です

はじめまして、こんにちわ

いつも楽しく読ませていただいてます

僕とよく似たような境遇なんで、色々共感するところが多々あります

僕は同業の海で、保安大学校を目指して勉強中です
バイクも好きで愛車はZRX1100です


この組織、かなり無茶苦茶な事が多いですがお互い頑張りましょう~

本当いつの間にか完全してますね(笑)
ハーレーについては同意見です。でも半面古いハーレーだと自分でたいていの事を修理出来ないと厳しいと思うんで買わないとも思ってます。

道の駅でどうやって休んだりしてますか?イマイチ休めないんですよね。

セイバーさんはじめまして!

> はじめまして、こんにちわ
>
> いつも楽しく読ませていただいてます
>
> 僕とよく似たような境遇なんで、色々共感するところが多々あります
>
> 僕は同業の海で、保安大学校を目指して勉強中です
> バイクも好きで愛車はZRX1100です
>
>
> この組織、かなり無茶苦茶な事が多いですがお互い頑張りましょう~

セイバーさんこんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。

海自の方ですね。
立派です。空よりよっぽど厳しいはずです。
私も同様に、あなたの境遇も理解できるとおもいます。
仕事しながら勉強することがいかに辛いものか、わかります。
負けずにがんばってください!!

私もがんばります。
セイバーさんの合格のお知らせ待ってます!

また気が向いたときにでもコメントください。
元気が出ますので(笑)

Re: タイトルなし

> 本当いつの間にか完全してますね(笑)
> ハーレーについては同意見です。でも半面古いハーレーだと自分でたいていの事を修理出来ないと厳しいと思うんで買わないとも思ってます。
>
> 道の駅でどうやって休んだりしてますか?イマイチ休めないんですよね。

古いハーレーについては、
壊れた時初めて自分で直すことを勉強するんじゃないでしょうか。

あんなこと言っといてなんですが、
はっきりいって私も壊れた旧車を治せる力量も自信もありません。
しかし結構素人でも古いバイク乗ってるみたいですよ。
エンジンも当たり外れがあるというし。
ちなみに20代前半でハーレー買うものは、多くがフルローンらしいです。
200~300万もするようなバイクをフルローン。
私はちょっと無理かな。

道の駅ではたばこは吸わないんで、缶ジュース買って目薬さしてまったりしています。
コンビニだとそうもいかないのでやはり道の駅は重要です。
メット脱いで頭を休ませるのも大事。
ツーリングは休憩のタイミングがかなり重要だと思います。

現行M-65はゴアでいいらしいよ~
高いのでオレは持ってないけど(爆

せいさんへ

> 現行M-65はゴアでいいらしいよ~
> 高いのでオレは持ってないけど(爆

ゴア高いですよね。
私も欲しいんですが上をみるときりがないです。

でもいいものはやっぱりいい!
カッパ買い換えたいです(/_;)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


