 
これまでのいきさつからして、おわかりかと思うが、

私は前職場の一部の権力者により、
自主退職に追いこまれた。
知ってる人もいるだろう。
MIXIで職場の愚痴を書いた女性警察官も、同様に退職を強制された。
しかし私は辞めてよかったと心から思っている。
あんな狭い世界に埋もれるような人生だけは送りたくない。


とはいえ実家にも私の居場所は、ない。

ゴッドマザーは最近歯の手術(インプラントとかいうやつ)をやったらしく、
痛みがうずいてくると酒を飲み、私に当たってくる。
なんでも費用に300万以上かかったらしい。

毎日30cmの距離で怒鳴られるのも、もううんざりである。


『あんたが家にいると金かかんねん!!
 お前が家にとって負担なんじゃボケ!!!!!
 出て行け!!!!!』



『お前が家にいるとババアの機嫌がわるくなるんや。
 頼むから出て行ってくれ』


自分で言うのも・・・だが事実として言おう。

私は親孝行をさんざんしてきたはずだ。
10代の頃は、よく勉強した。
徹して学び抜いた。

中卒の両親は、子を大学へ入れた。
「自分たちが行きたいのにいけなかった、だから子供にだけは行かせたい」
その気持ちがわかっていた息子は、一切の妥協なく勉強し抜いた。
上に誰もいないぐらいの成績も何度もとった。

息子は社会人になったら仕送りをした。
人が聞いたら驚くほどの金額を、親に貢いできた。
誕生日や、母の日父の日には必ず贈り物をし、まごころからの手紙を書いた。
なのに・・・

『あ、あのもらった写真立て。けんかした時に壊したわ。』
『安物のTシャツなんていらんわアホ!!!』
 高かったんやけどな・・・
安物で申し訳ありませんでした。これから現金で贈ります。


いまどきの若者がそこまでやるのかというぐらいの
親孝行をしたのに・・・

家事などほとんど私がやっていた。
「一人で大変やろう、少しは休んでや」
私がいると、確実に母は楽ができたのに
なぜ我が子を家から追放するのだろうか。

『出て行け!!!!』

『出て行け!!!!!!』

『早く出て行け!!!!
 邪魔や!!!さっさと消えろ!!!!!!』


翌日、不動産屋に行った。
いわれたとおり、「俺は出たわ」
もう2度とあんたには会いに来ない。
死ぬ間際にたっぷり嫌味を言ってやるから。

犬には会いに来るがな。

部屋はすぐ見つかった。
今日から引越しを進めている。

新拠点にネットが開通したら、また記事を書いていこうと思う。
ネタはたくさんある。
どれからやっていいのかわからないが、とにかく自分の思いついたまま書いていく。

こんな親ってどうなんですか。

私に親は、いない。

                        ~おわり~
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

 

<< 淡路の海へ | Home | 第8代TOP画 ~向日葵~ >>

コメント

う~ん・・・色々親子でもあるよね・・・大変やろうけど頑張って!
でも子は親を選べないしどんなに辛くても親子やし血はつながってる事実は消せないのよ~どんな親でも親!どんな息子でも子供!
親がいるってだけで幸せやと思ってればまた頑張れるよ~

不条理

人様の親にこんなこと言うのは
失礼だとは思うけど、
「毒になる親」ってやつだね。
僕の親もアル中ではないけど
頭おかしいよ(笑)

酷い…ひど過ぎる…

家の親父でもそんな事は言わない。言葉だけでも身の心配はしてくれる。

ここに居ます。

大ちゃん、大人になったら血の繋がりだけが身内じゃなくなりますよ。

私を親や兄のつもりで、いつでも頼って下さいね(^_^)

ほんとの話し?!‥‥
まぁ、ウソは書かないと思うけど
書かないだけであって、良い面もたくさんあるんでしょ?

大ちゃんホンマええ子やなぁ
ウチの愚息とバカ娘に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいよ‥‥

はるちんさんへ

> どんな親でも親!どんな息子でも子供!
> 親がいるってだけで幸せやと思ってればまた頑張れるよ~

『腐っても親は親やァァァ!!!』

でも以前、知人に親の悪口を言ったとき
『いいじゃないか・・・親がいるだけでも』と言われ、ちょっと後悔したことがあります。

コメントありがとうございます。
いろいろありますが、、、
とにかくがんばります。

vermillionさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

『物心付いた時からタバコを吸っていた』
『気づいたときには酒を飲んでいる』ような親です。

出るとわかった途端急に優しくなり、
それがかえって私の怒りを増幅させました。

もう
耐えられません。

この経過はまたお知らせします。

ご隠居さんへ

自分の子供に出て行けとは普通言えませんよね。

しかも孝行息子ですよ。

心配かけてすみません。

一人暮らしを楽しみます。

KOIZUMIさんへ

> 大人になったら血の繋がりだけが身内じゃなくなりますよ。

深いお言葉ですね・・・
ありがとうございます。
いつも支えになっています。

これからもよろしくお願いします。

せいさん

いい面を言うとすれば

それは酒を飲んでいない時です。

酒を飲むと翌朝まで引きずっています。

朝起きて
『おはよう』と言っても
無視。

『ご馳走様でした。皿は僕が洗っておくから。先にゆっくり休んでて』

『あんた嫌味か?親が家事やらんから嫌味ゆってんのちゃうん?』
そんなのってアリですか。

母にききたいです。
親孝行って何ですか。
やっぱり金ですか。現金ですか。
何十万仕送りすれば満足するんですか。
こんな親をどうやって攻略すればいいのか・・・

僕の親孝行は自己満でした。

いろいろ愚痴ってしまいましたね。
すみませんでした。

親を改善しようと思って行動すると
どつぼにはまるから、
やめておいたほうがいいよ。
親には何も期待しちゃダメ。
今まで親孝行してきた分だけ苦しいと思うけど、
親のことは諦めた方がいい。
でないと、本当に壊れちゃうよ。
「いつか、きっと・・」なんて思っていると、
ずっと苦しい思いをし続けることになる。
悲しいことだけど、「親に気に入られよう」とか
「自分の努力が足りないから親が変わらないんだ」なんて
思っちゃダメ!

Vemillionさん

そうですね。
もうほとんど諦めています。
どうしようもない人なので、仕方ないかもしれません。

アドバイスたいへんありがとうございます!

親は子供の倍程生きてきてるので、なかなか変われるもんじゃないでしょうね。

私も親父には大変苦労しましたが、親も人間なので立派な人間ばかりじゃないですよね。

若い頃、親父に親としての否を責めた事がありますが、親父は…
「反面教師や、有難いと思え!嫌やったらお前に子供が出来た時にそんな親にならんかったら
ええんや!」
と返されました(笑)

今では笑い話ですが、当時はもうやり場が無かったですね。

その時は「俺には親は居ない」と覚悟を決めて家を出ました。
和解出来ないまま親父は他界しましたが、でもそれで良かったんだと思います。
家を出る事で私は自分の人生を掴む事が出来たんですから。

KOIZUMIさんへ

ぼくは母の希望通りの人生を歩んできました。
言われたことに忠実に従うだけの青春時代。

なのに反発もせず、(あんな親ですから子どもに反発する権利がありません)
親孝行の限りをつくしてきた・・・

しかし26歳になろうとしているいま
結果は
『出て行け』。

毎日言われ続けましたよ。
もうこの人には何しても無駄だな、これが私の出した答えです。


> その時は「俺には親は居ない」と覚悟を決めて家を出ました。
> 和解出来ないまま親父は他界しましたが、でもそれで良かったんだと思います。
> 家を出る事で私は自分の人生を掴む事が出来たんですから。

ぼくも自分の人生を掴みたいんです。
だから出ました。
二度と戻ることはないでしょう、顔を見ることももうほとんどなくなります。
電話も着信拒否。

ぼくもおそらく和解しません。
もちろん母の日に花なんて二度と贈りません。

おれが無理して買った写真立て・・・
何店も探し回って買った写真立て・・・
なんで簡単に壊すんやろう。
なんで・・・

ああもう二度と帰りたくない。

大変深いお話、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

あぁ。。
亀コメだけどうちの親もそんな感じですよ。
親父はいないけどお袋がまさにそんな感じ。
2ch語で言うなら毒親ってやつっすね。
親がいるだけいいとか言うけど毒にしかならない親ならいないほうが本気でいいですよ。
俺は親と連絡とらないようにしてます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


