 

ハンドルロックがかけられない。
FINESTYLEの河瀬さんに電話をして聞いてみた。

『ハーレーは右だよ、右にハンドル切りながら鍵のはまる位置を探し出すんだよ』

なるほど外車は日本車と作りが反対であることがよくあるが、ハンドルロックは右なのか。
スタンドは左なのに大丈夫かな。

そう思いながらロック位置を探していた。
ハンドルを右いっぱいまで切ったそのときだった…





メリメリ…








ハンドルロックキーとメインキーを一緒のキーリングに挟んでいた。

そのメインキーがどこかに挟まり、曲がってしまったのだ。

2日前に合鍵を作っておいて本当に助かった。
ハーレーの鍵は作れない店が多く、探し回った挙句大津市の『誠ロックサービス』でやっと作ってもらったのだ。

命拾いした。

 

 




合鍵でバイクに乗り、メインキーの修復のため大津まで行った。

店に着き、私は狭い通路だったがまあいいかと軽い気持ちで
バイクを停めた。

その時だった。


隣の花屋の主人が出てきてこういうのだ。

『あんたここに停めたらアカンで!!!
 狭いし車にぶつけられるやんか!!
 それええバイクやろ!あんたハーレー乗ってるんやったら気イつけな!!
 そこいらのチャリンコと同じようにしたらアカンやろ!!
 それはあんたの魂やろ!!大事にせな!!!』


私はハッとした。

そうか・・・
今まで軽々しく扱いすぎた。

駅前に停める時もノーロック。
家の前なら鍵もさしっぱなし。

今回だってそう。
気の緩みが、鍵の破損につながったのだ。

バイク乗りとして
本当に失格だと思った。

その大きな過ちを気づかせてくれた、花屋のおじいさんに心から感謝した。


最後は
『大型乗るんなら誇りをもたんかい!!もっと大事にしろよ!!
 あんたの心の問題や!!!』

とのお言葉を頂戴した。

その通り、
俺の大事な単車は、俺自身が守らないと。


曲がったメインキーは損傷がひどく、ハンマーで直すも使用不可となった。
DSCF4305_20100213194902.jpg
また来週、合鍵の合鍵を作ってもらうことにした。

なんで右でハンドルロックやねん!!

なんかキーキャップがないとさみしいので、
帰りはH-Dのディーラーで純正部品のキャップを買った。
DSCF4307.jpg
ダサいなあ
なんでこんなものを買ってしまったんだろうか。
やめとけばよかった。

DSCF4308.jpg
何これ?エンジン?ショっボ~。
もうダッサいなあ

純正部品はダサい。
ディーラーに売ってるグッズなんてダサいのばっかりだ。
こんなクソ商品で1240円もするから呆れてくる。
なんでこんなもん買ったんやァァァ!!!!

MOONEYESかRATFINKのキャップを買いなおそう。
これは恥ずかしすぎて使えない。

もったいないなあ・・・

2週間だけ付けるか。

ああこれは無駄な買い物やった。
                       ~おわり~
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

 

<< 9月10日(木) 秘密工作 | Home | たまには >>

コメント

家で鍵つけっぱなんですか!!?また大胆な…
俺ハンドルロックしたこと無いです。というか付いてるバイクはカブだけです(笑)
ディスクロックとかもした事ないです…

ご隠居さんへ

コメントありがとうございます。
鍵さしたまま忘れることがあるんで気をつけます。

ローンだけ残ったら話にならんもんな…

実を言うと大ちゃんがバイクをぞんざいに扱うなぁ~なんて若干思った事は
ありますよ…いえ、若干ですよ、若干(^^;)

ただ、これも若い人のスタイルなんだろうなぁ~なんて思ったりしてましたが…
でもまぁ、ラットがよく理解出来ない俺はただ古いだけなのかも知れませんね(笑)

でも花屋のオヤジさん、良い事言いますね。かつてバイク乗りだったのかも
知れませんね(^_^)

のんきな田舎なんで、僕もたまに鍵差しっぱなしで置いといたりしちゃいますね。
僕の場合は盗まれても、まぁ…てなコンディションですが(;^w^)
何にしてもお気をつけください。世間にはモノの価値が分からんヤカラが多いので(#--)

koizumiさんへ

その通りです、僕は今までバイクを軽々しく扱いすぎました。
これを教訓にします。
鍵破損事件はさすがに堪えました…

KOIZUMIさんのチョッパーは綺麗にされてますよね。見習います。

花屋のおじいさんはかつてバイク乗りだったようです。
僕のバイクを見て、
『流行りのスタイルやな~、今の若いもんには小さいハーレーが受けるんかいな。ワシはクラシックもすきやでー。ええ音や、アメリカンはやっぱええわ~』と言われました。
イージーライダーの影響か、アメリカンは結構お年寄りにうけるんですよね。

ともかく、僕はバイクを大切に扱います!
また走りに行きたいですね!本当に。

餅まにあさんへ

コメントありがとうございます!
そうですね。
防犯意識もあまりなかったので本当に気をつけます。

鍵のさしっ放しは結構癖になってました。
降りたらロックを習慣づけなければ…


俺はそんな大ちゃんが大好きです(^_^)

いや~うれしいですよほんまに(笑)。
早くお会いしたいです!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


