 
2階
奥の休憩室。

誰かが寝ていた。

大久保。調査官大久保3佐だった。



大久保は徹夜続きだった。

たった一人の空士村山を救うため、村山の処分を最小限に抑えるため。







・・・・・・

数日前。



『いいかい?』





『上級司令部に報告書をあげなければならない』




『君のやったこと全て言う必要はない』


『君に不利なことは黙ってる』



『君は大事な隊員だ。でもここまできたらもう処分は免れないかもしれない…』



『こんなことがばれたら私もクビだよ。定年まであと3年でもこれも仕方のないことかもしれないね』



『私の首を賭けてでも、君を守る。
 調査書の書き方次第で、君を救えるかもしれない』




大久保は毎日徹夜をして、報告書を作り直した。
いかにして村山の処分を軽くするか。




村山にはなりたいものがあった。

県警の交通部。

大久保はそれを知っていた。
村山の将来を閉ざしたくない村山に夢を達成してほしい。

処分がついてしまったら最後。受験しても身辺調査で落ちる。

だから何とかして調査書を…


DSCF4443.jpg





大久保の調査書は、上級司令部の審査にかけられることになる。





『あさってには結果が出ると思う』




村山は

ソファに横たわる、大久保の小さな背中を見て思った。


「ああ…俺はなんてことをしてしまったんやろ…」

それはその暴露日記を書いたことが、ではなく
大久保にこんな余計な苦労をかけたこと。
しかもその大久保は自分がクビになるかもしれないのに
たった一人で村山を助けようと、危険な賭けに出た。


大久保は今も対応に追われている。
お前の部隊にはこんな奴がいるのか。一体どういう教育をしてる。
保全教育をお前がやってないからだろう、と。


大久保3佐が責められる。
悪いのは俺なのに。

本当に大久保3佐に申し訳ないと、おもった。





翌日。

村山は被服や装備品を全てクリーニングに出した。

もうすぐ除隊だ。
退職届は今週末に受理される。

3年と2カ月、この作業服を着て仕事をした。
思い入れのある作業服。
ダサい、汚い、ボロボロの、緑色の作業服。
DSCF4002_20100409234647.jpg
階級章がついてある。
空士長。
外す。
カッターで。

…カッターで。



いろんな思い出がよみがえってきた。

つらかったことの方が多かったかもしれない。
ムカつく営内。ウザい上官。
でもときには楽しいこともあった。
先輩がイジッてくれて楽しかった。
みんなでボーリングに行った。けっこう上手くなった。
酒をのみすぎて一晩中吐き続けたこともある。
カラオケが好きだった。朝まで歌った。
宴会の時はよく誉められた。うれしかった。
仕事が板についてきた。面白かった。
頼りにしてくれる人が増えてきた。楽しかった。
すごく・・・

充実してた。


もう遅いけど。



隣の部隊にあいさつに行った。
同じ職種の人。
「今週で辞めることになった」

『なんで!!』

「暴露日記がばれた。隊長がキレて大型免許取り消しよった」

『それだけのことで?!』

村山は本当に人に恵まれていた。


でももう決まったことは変えられない。


送別会は、ない。
エンペラーは禁じた。こんな奴に送別会なんかできるか。

だからなかった。
しかも3年を共に過ごした隊員が辞めることを、まだほとんどの者が知らない。

村山が辞めた時、彼らは知るのだろう。なんで村山がいない?
『あいつは問題を起こして辞めたよ』

だからもういないって。




その日。




村山は1700のラッパが鳴るとすぐに着替えた。
外に出たい。


洗面所で、久保田2曹に出くわした。


『…なんかいろいろあったみたいだな』

「知ってるんですか」

『よくは知らん。けど…おまえいなくなるって本当け?』

「はい」

『ずっと忘れんからよー…』





『お前がここにいたこと』

『むらやんがここで、俺と一緒に仕事したこと』


俺は絶対忘れんから。


お前がどこに行っても

俺と同じワッペンつけた、同じレスキュー帽かぶった隊員だから。
それを忘れんでくれよ。





村山は顔を洗った。
男は涙をみせるな だからごまかした。


本当に人に恵まれていた。
俺はこの人の部下でよかったと


村山は

今もきっと…思ってる。


           ~9月16日(水)へつづく~
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

 

<< ライダーZinzoo | Home | ヘビースモーキーシャツ  >>


 BLOG TOP 


