 
私には同時期に入社したたった一人の同期がいる。
同期と言っても11年年上なのだが。

前職は佐○急便らしい。
彼は仕事が好きで好きでたまらない。

休日でも必ず朝5時台に会社のガレージで車両のワックスがけをしている。
しかもその後、(休みだから)自家用車で県内を走りまわり、更なる新規ルートの開拓や周辺地理の勉強をするという熱心さ。

とても私にはできないし、やろうと思わない。

第一休日にはやることがたくさん。休みの日に会社に行くなんて考えたこともない。

どんだけ暇やねんと問いたい。
よっぽど趣味がないのか、いや仕事が趣味なのである。

『この仕事楽しくて仕方ない』
『さあ今日も楽しみやァ!!仕事おもろいわァ!!仕事大好き!!仕事仕事仕事シ・ゴ・ト!!!!!
仕事の神様有難ゥー!!!』


とまあこんな感じで、彼とは全く逆の性格の私とはかなりの温度差がある。
私を知る人はわかると思うが、私は「いかに休日を充実させるか」「趣味や生活のために金がいるから仕方なく仕事をやってる」そういう考えだ。
だいたい仕事の神様ってなんやねん(笑)誰やねんそれは

日々の運転においても真面目だ。
制限速度を超えることはほとんどなく、横断歩道の前では何があっても完全一時停止。
確かに彼が事故を起こすことは絶対にないと思う。

しかし最近彼の仕事好きもだんだんエスカレートし、ついには私にこんな言葉を言うようになってしまった。


『俺…最近この会社に一生を捧げる覚悟ができたよ…フフ』

今朝突然のそんな衝撃の告白に、さすがに私も戸惑いを隠しきれなかった。
何が『フフ』なのか知らないが、そこまで仕事が好きな人を初めて見たので私もどうしていいのか分からず、頭が混乱してしまった。

入社4カ月目にして、すでに悟りを開いてしまった彼。
一生を捧げる覚悟とはよっぽどのもんである。
危険だ。これは一種の病気だ。




・・・と彼を非難しているわけではない。
彼はいつも私に電話をしてくれる。

「売上どうや?」
「今どのあたり走ってる?」
「眠かったら寝えや。事故したら何にもならんしな」
ほとんど毎日。

唯一の同期は仕事人間で私と正反対だけど、人間関係は良い。
彼を大事にしていこうと思う。

今の会社は休みがほとんどなく、だいぶキツイけど職場の人はみな親切で
その中には私の理想とするドライバーもいる。
人間的に素晴らしい人が多い。幸運だと思う。

でもさすがに
仕事の神様有難ゥー!!なんて言うことは一生ないな私の場合(笑)。

さて、バイクの方は今車検に出している。
仕事あっての趣味だから、やはり頑張るしかない。
素晴らしい趣味である。
来月はかならず遠出に行きたい。休みがあれば、の話だが。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

 

<< 第9代TOP画 ~淡路島から~ | Home | 轟け我らの鼓動!! ~F.T.W.鈴鹿ツーリング~ >>

コメント

仕事大好き
と口にする事で自分を奮い立たせてるんじゃないんですかねぇ。一種の自己暗示ですね。
仕事の神様は良いネーミングセンスですね。

ご隠居さんへ

いつもコメントありがとうございます。

自己暗示…いや彼の場合は本当に仕事が好きらしいんですよ。
私には考えられないことです。

あああと一日でも休みがもらえれば遠出に行けるんですがね~。
また次のツーリング楽しみにしています。

俺も全く一緒のタイプかも分かりません。

基本バイクが軸にある。しかし金がないとバイク乗れないから仕事するっていうタイプです(笑)




VIBeSさんへ

コメントいつもありがとうございます。
VIBeSさんもわかりますか私の気持ち(笑)

それぐらい趣味や休日を大事にしています。
休みや休憩も仕事のうちと考えてますから。それがあるからなんとかがんばれる。

話は変わりますが、MIXIで「F.T.W. JAPAN」というコミュニティをご隠居さんが作ってくれました。
ツーリングのお知らせもそちらで告知したいと思いますので、よかったらご覧ください。
というより登録してください(笑)
クラブとかじゃないので。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


