 
※『自衛隊戦記』
過去の記事をご覧になるには、ページ左の『自衛隊戦記』をクリックしてください。バナーはまだ出来ていませんので。


自衛隊を辞めてもうすぐ1年が経とうとしている。
26歳。この1年は特に忘れられないと思う。

昼は学校の先生をし夜は飲食店でバイト、忙しかったけど毎日充実していた。
その高校で世話になった先生とは今も良い関係が続いている。
親と激しい喧嘩をしたこともあった。初めて殴った右手の親指は今でも痛い。
家を追い出され引っ越しした先は、ゴキブリの巣窟。
毎日ゴキブリと格闘したあの苦闘の日々。
初めて年下の女に惚れた恋愛経験、これは良かった(笑)。
だが二兎を追う者は一兎も…ってやつで結局今もソロシート。
ちなみにイージーライダースのピリオンパッドは欠品中。いらんわ!!
最愛の犬の他界、これほど悲しいことは今後ないと思う。
ミルクは本当にたくさんの思い出と、大事なことを教えてくれた。
仕事に関して言えば、今は職業運転手となり、最近やっと夢が見えてきた。
休みが月3,4回という酷い労働条件だが、目標が見えてきたのでしばらく頑張ろうと思う。

今の職場では非常にいい人間関係ができている。
それは自衛隊で学んだことが全て生きているからだと思う。
イヤな奴もいたけど、それらも含めて全て自分の糧になったのだから本当に良い時間を過ごせたのだと感じている。
でも…毎日疲れるなぁ。休み欲しいな。



…では皆さまお待ちかね(調子のんな)の自衛隊戦記第3話に入ろうか。
自分で言うのはずうずうしいですが、このシリーズ結構人気あるんでがんばります。
たぶん100話ぐらいいきますよマジで。みなさん楽しみにしていてください。






ここはどこなのか、さっぱりわからなかった。
いったん宮崎のニュータバル基地とか言うところで降ろされて、更なる人員が乗りこみ、意味もわからぬ刑務所みたいなところに運ばれた。

刑務所。
自衛隊経験者はここをどう感じた?
私には刑務所みたいに見えた。

輸送機からバスに詰め込まれ、降ろされた先は刑務所。

30ぐらいの隊員が出てきた。

以後、私の名前を村山とする。

『お前が村山か』


来い
荷物を持て
上だ


たぶんコイツが教官だ

私は居住場所と思われる部屋へ向かった。


教室…

学校の。

そんなイメージだった。居住場所は。


おいお前ら村山にも教えてやれ


『村山、服を合わせるから来い』


サイズ合わせだ。


自分よりはるかに年下の奴もいれば、おもいっきり老け顔の奴も居た。
たぶん俺より年上だろう、そんな奴が18歳っていうから驚いた。
18から26。いろんな過去を持った人間がいた。

ちなみにその30ぐらいの教官は26歳だった。
自衛隊には老け顔が多い。ハッキリ言って。

自分より先にいたからたぶん先輩なんだろう
私は彼らに対しては敬語で接した。

しかしだいぶ後になってそいつらが同期だと言うことを知った。
ただ基地に着くのが早かっただけ。


教育隊
っていうらしい。


警察も入ったらすぐに警察学校で訓練受けるだろ
それと一緒

自衛隊は教育隊で訓練をうけるらしい。

教育隊には大隊、中隊、小隊っていうのがあって
その小隊と言うもっとも小さな集団が班だ。
1つの班には9人から11人。
私の所属した第44班は9人。彼らは同じ班の同期だった。


衝撃的な人物が私の前に立ちはだかった。
内村2士。

内村2士は驚きの発言で、我ら新兵をビビらせた。
内村も新兵なんだが。

『俺…元海自やねん』

『わからんことあったら、聞けや。
 俺元海自やからな!もと海上自衛隊員。空自に移ったんや』


あんまりにもエラそうにするので我らは皆、内村を先輩だと勘違いしていた。
後でわかったんだが内村は根性がなく海自を2カ月で脱出、一番ヌルイ空自へ逃げてきたというわけだった。
内村のお粗末な失態は今後詳細に述べる。


皆頭はへんな角刈りをしていたハッキリ言ってダサかった。モサかった。
こんなダッサイ髪形にしなけりゃならないのか

ならなかった


『村山髪長いな』

切ってこい

BXだ



BX、Base Exchange基地内売店だ。
そこに床屋がある。
ずっと美容室だったからこんなオヤジくさい床屋にはかなり抵抗があった。

私は同じ班の同期に連れられ




髪を刈られた。


角刈り。

初めてだった
こんなダサい髪形 

最悪だ…もう外に出られない

そう思ったのは私だけじゃないだろう。

                  ~第4話を気長にお待ちください~
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

 

<< 【自衛隊戦記】 第4話~第44班~ | Home | 管理人もソロツー >>


 BLOG TOP 


