 
前のウインカーが全く反応しないが
後ろは点灯(点滅ではなく点灯)するというおかしな事態が起こった。

この原因はヒューズではないかと思ったが、探偵KID君の行きつけのバイクオヤジに問うたところ、
ヒューズが飛んでたら後ろもつかないはずだと言われた。

ならウインカーリレーか?

シート下に配線がある。
面倒だがシートを外すためにはまずサスを外さないといけない。

DSCF4687.jpgDSCF4688.jpg
まずボルトを緩めてからジャッキで上げる。

その後サスを抜き配線をいじくりまわしていたらついにブレーキランプまでが消えてしまった。
人間余計なことをするものではない。

私は泣きながら我がマシンを再度組み立て、手袋もせずノーヘル状態で近所のHAMANS chop shopへ助けを求めに行った。
このお店は本当に良心的でオイル交換も工賃が500円、タダみたいなもんである。


マシンを見せるとさすがプロ
一瞬で原因を見抜いた。


『これなら付くわけないよ』
DSCF4689.jpg
アースが取れてないからだという。
フレームにウインカーがついている。
フレームは塗装で厚くなっており電気がとれないらしい。
以前ついたのは、金属のフォークについていたからアースが取れていたのだ。

DSCF4690.jpgDSCF4691.jpg
こうやってみると一目瞭然。
どこでもいいので金属部に適当に線を引っ張りつなぐ。これで前も後ろも点滅した。


DSCF4692.jpg
電線を一本適当な場所につなぎ、

DSCF4693.jpg
たとえばこんなところでアースを取る。
ちなみにここはトリプルの金属部で、ヘッドライトのアースと共有している。

これでウインカーは簡単に治った。
料金はいらんよと言われた・・・さすがプロは違う。今後また頼りにしたいショップだ。

さてブレーキランプも簡単
前のブレーキレバーの接触不良と、電球を再度はめ直したら点いた。

こんな単純な原因だったとは…。

スポンサーサイト

テーマ : カスタムバイク - ジャンル : 車・バイク

 

<< 時代遅れのライダー | Home | 不具合発生 ~ウインカーが常時点灯する~ >>

コメント

なる程…俺のもアース不良かもな…でもタンク外すのメンドくせ~

ご隠居さんへ

コメントありがとうございます。
バルカンも結構面倒な作業になりそうですね!
結局我がマシンの配線もごちゃごちゃで何がどこの配線か不明でした。
一度整理しないと…

僕のCBもラジエーターファンが回らず、スイッチAssyで交換してからアース不良でした。
振動が多いマシンだと、特に多いみたいですね。気をつけたいものです。

餅まにあさんへ

コメントありがとうございます。
実は私はアースとか電気の流れる仕組みっていうのがいまいちよくわかりません。
ラジエターファンもアースを取らないといけないんですね。
でもホーンがアースを取らずに鳴るのはなぜだろう…。

おめっとさんですー(^0^)ノ

うまく付かないと焦りますが、自分でバイクいじるのって楽しかったなぁと思いだしました。。。
でもカウルは怖くて剥げんですorz
いじるならやっぱアメリカンですね!!

マノさんへ

コメントありがとうございます。
ああいうバイクは部品の取り外しが一苦労ですね。
でも今のバイクも中古で前オーナーが配線グチャグチャにくんであるのでどこがどこの線なのかさっぱりです・・・

ホーンのマイナス側はバッテリーから拾ってるからアースはいらないですよ。
要はエンジンが付いてる状態で使う電気か使わない電気か、だと思っています。
ホーンはエンジンが付いてない状態で使えないとイケないからバッテリーから拾ってる訳です。

ご隠居さんへ

アドバイスありがとうございます。
なんとなく分かってきました。
またマニアックな話を会ったときにしましょう。

ホーンもいい加減付けないと…。

ホーン代わりにパフパフラッパつけましょ!!(^▽^)v

http://alfadorle.com/bid/i139718117.html

マノさんへ

リンク付けていただいてありがとうございます。
安いですね(笑)

以前類似品をシャドースラッシャーに付けていました。
しかしツタヤにいこうと近くの路地に停めていたらヘルメットとともに盗まれ悔しい思いをしたことがあります…。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


