 
今日は映画を見ようとしたのだが父が映画室を占領している。
おかげでひまができたので私がこれまでの短い人生で印象を受けた言葉を適当に並べてみた。
言った人は何気なく言っただけだろうけど、私の心に深く印象に残っている言葉。
そんなセリフ集その1。

『あんたの判断には白か黒しかないのか?
 いやグレーもあるだろ?!
 フライトにはグレーってもんもあるんだよ!』

私の尊敬する2等空曹のフライトエンジニアがあるパイロットに叫んだ言葉。
…人生もそうじゃないか
グレーってもんもアリで、グレーな世界もグレーな判断もあるんだよ!!
あの2曹の先輩は強烈に印象に残っている。世話になったなァ…。

『お前は確かに悪いことをした。でもな…今俺はお前のいいところに気付いたよ。
 すみませんの後に何て言った?
 有難うございましたって。ご指導ありがとうございましたって!
 なかなか言えることじゃないぞ?
 すぐに気持ち切り替えて頑張れよ!』

そんなあんたが大好きだからオレはこれからもあんたの命令に従う!
私が1等空士時代に術科学校で悪さをして叱られたとき、その上官は即座に長所を見つけて励ましてくれた。自衛隊にはこんな熱い人もいるんです。いい人だったな。

『出す前にちゃんと点検しろよ。
 不完全な状態じゃ悔いが残るだろ?』

飛行管理員として勤務していた日々。直属の上官に言われた言葉。
どんな仕事にも悔いを残すな。ああ、あの人にもう一度会いたい…。

『何のために働くんや?!
 なんでワシらは休日までこんな勉強会やってんねん?!
 金やろ?お金やろ?!
 キレイ事なんかとちゃうみんな金のために働いとんねん!!』

MKのベテランドライバーが休日の勉強会で叫んだ一言。
ストレートすぎて私の心にグッと来た。その通りやオレらは
豊かな生活したいから金稼ぐんじゃ!バイク乗り続けたいから欲しいもの買いたいから金稼ぐんじゃ!
コレはキレイ事なんかじゃない結局皆金のために働いとんねん!!
と私も後に続いて叫んだものだ(笑)。

また暇なときに書いてみよう。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

 

<< 【自衛隊戦記】 第5話~入隊式~ | Home | 時代遅れのライダー >>


 BLOG TOP 


