上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
なぜ一日からこんな記事を書けるのかというと、ヒマだからである。
大晦日も今日も、私の近所では雪が降り積もり、外出しようにもできない状況になっている。
なんでも鳥取では車600台が立ち往生なんて言っているが、それに比べたらましか。

しかし本当に外に出ようにも出られないので何にもできない。
手持ちの本は読み飽きたし、地図を開いてもどこか行けるわけでもない。映画を観たかったがもちろん出られない。
ついに昨日暇すぎてシムシティ3000のパソコンゲームをネットで購入した。ゲーム等やらない私が、である。
お急ぎ便で今日届くはずだが、雪の影響かまだ届かない。

うーむ…
バイクでも磨くか。

ホースの水が凍っていてでないので、ネバーダルを用いてホイールの錆を取ってやろうと考えた。
ホイールは面倒なのでいつも後回しにしていた。
ネバーダル
磨くこと30分。体はポカポカ温まり、いざ本気とばかりにワッショイの掛け声で独りホイール磨きに夢中であった。
しかし磨けど磨けど頑固な錆が落ちない。

それならと、インターネットを用いて他者の意見を見る。
『ピカール』が有効との情報を多数得たが、買いにいこうにも出られない。
私は我が家を探索し、怪しい仏間及び仏壇廻りを入念に物色した。

…あった。


ぴカール仏壇クリーナー
以前母が使用していたのを盗み見たことがあるこれは、ピカール仏壇クリーナー。
これもピカールには違いないと、周りに誰も居ないことを確認すると、私はこれを部屋から盗み出した。
「我がマシンにかけてやれ!」

私は無邪気であった
ちゃっかりこれを我がマシンに吹きかけてやった
ピカール仏壇クリーナーで果たして本当にピカールのかどうか
「実験!自分が実験!!!」
乾いた布でホイールを磨きまくってやった。





が、結果無意味であったことがわかった
私は何事もなかったかのような顔で仏間に入るとこっそりピカールを返納し、
「退室!」との号令で速やかに仏壇の御前を去った。


まだシムシティは届かない。
テレビもたいして面白くもない番組がダラダラやってるだけ…。

以前から花咲かGなる商品が気になっているのだが、これは高いだけあって本当に効くのだろうか。
はなさかG

ネバーダルやピカールでは取れない錆が、花咲かGでは取れるとでも言うのか?



・・・まだシムシティは届かない。
スポンサーサイト

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

 

<< STEELステッカー | Home | トラックの車窓から② ~岐阜関ヶ原2~ >>

コメント

花咲Gは効きます!俺は錆びとりなんてやった事ないですが効きます!タンク内の錆も一殺です。整備マニアの副店長が言ってます。

ご隠居さんへ

早々にコメントありがとうございます。

なるほどー噂は本当みたいですね。
それでは雪が溶けたら花咲かG買いに行きますよ。
レポートもします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aikaさんへ

aikaさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

錆を落とした後、CRC556をぬると効果的なんですか。
CRCはただの潤滑油として使っていましたのでそんな用法もあるとは全く知りませんでした。
たいへん有用な情報ありがとうございます。
サンポールはきいたことがありますが、タイヤに付着したらなんか変色しそうな気がして(私けっこう神経質なんです)別の個所に試してみたいと思います。

最後の部分のコメントについてですが、私も本当同感です。
バイクと言う楽しみが仕事(いやこの場合あえて接待とでも言いましょうか)になってしまってはつまらないと思います。
世代が大きく違うと難しいもんです…。

差支え全くありませんよ。
またコメント頂ける機会おありでしたら、堂々と公開なさってくださいね。
本当にうれしいコメントです。ありがとうございました。

説明不足な感があったので追記します。
先のCRC556って言うのはバイク乗ってる人ならまず手元にあるだろうと思った上での例えです。
ちなみに防錆・潤滑剤と裏書きはされてますよw
実際は同じシリーズなら666が防錆に強いようです。体感してませんが・・・。
結局の所、油膜を張っちゃえば空気に触れにくくなるんで、錆びにくくなります。錆は酸化ですからね。
だから、同様の効果が見込めればなんでもいいんですよ。556でも、グリスでも。
ただ、当然ですが塗った所はゴミが着きやすくなりますので、どっちを取るかですね。

ちなみにもうやられてるかもしれませんが、ネバダル使う前に、カッターや不要な-ドライバーなどで、浮いた錆をできるだけ削り取ってからやればそんなに辛くないかと思いますが、個人の感覚なんで何とも言えない所ですね。


aikaさんへ

556は常備していますので、早速実践してきました。
大変詳しく、有用なアドバイスありがとうございます。
またホームセンター行ったとき666も見ておきますね。

ホイールの錆はもうネバダルで取れないほど厚い層になっています…。
思い切って花咲かG買おうかと思ってます。
たぶんネバダルではもう取れない様な気が…。

あけましておめでとうございます。
錆びですかぁ。あんまり深いとケミカルじゃ太刀打ちできない場合が多いです…。
スコッチブライトというスポンジ研磨材だと楽に落とせますけど入手性に難ありです。
なので台所用品のボンスターというのがオススメですよ。メッキに浮いた錆びも落とせるうえに安いのです。
556なんですが粘度が低いので流れやすいです。正直言って防錆に効果は無いです。。。
556を吹き掛けてペーパーなどで研磨すると目詰まりしにくいので、そのうえでシリコングリースなどを塗布して防錆するのがオススメです。
結局こまめに磨くしか予防策が無い、というのが泣かせます。

餅まにあさんへ

あけましておめでとうございます。また早々からコメントありがとうございます!
仕事が2連休が最長の連休となりますが、それでも今年は長野に行きますよ!霧ケ峰…ビーナスライン…八ヶ岳…。
声かけさせてもらうかもしれません!

スコッチブライトはあまり売ってる店見ないですね。ボンスターってのは初めて効く品なので探しに行ってきます。

でも結局のところまめに手入れするしかないみたいですね。
貴重な情報ありがとうございます。長野の道路は凍結してるんでしょうね・・・気をつけてください!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。