 
今日は午後から
もうかれこれ約3週間ぶりにバイクで走ってきた。
セールで買いだめしたイリジウムプラグを交換し、クラッチレバーのピンを止めるスナップリングが曲がっていたので換えた。
エンジンのはセルボタン3回ほどでかかった。
走行距離不明で買ったバイクだが、エンジンは絶好調。
中古車を買うに当たって走行距離はあまり参考にならないと、私は思っている。
結局自分でまめに見ることが大事なのだ。

実は最近ハーレーにはハイオクだということを知り(当たり前や)、無理やり残存のレギュラーガソリンをガス欠するまで走り、ハイオクを満タンにしてきた。
私はブレーキは踏まない握らないが原則で運転している。車間は常に十分空け、止まるときはギアを下げてエンジンブレーキを利用して止まるようにすればブレーキパッドの持ちも良くなるからである。
しかしハイオクではよりスムーズにエンジンが回っているのか、エンジンブレーキの効きが悪くなった。
しかも価格が高い!
贅沢なバイクである。
とくにこれからは無駄な動きは止めよう。

今日はコレ
110111_215202.jpg110111_215317.jpg
STEELのN-1デッキジャケット。今年は黒も出してるみたい。
個人的にはこのタイプのジャケットは中にいろいろ着込むとダサいと思う。
(それに本来そういうものらしいです)
STEELのスタッフに意見を求めてもやはり同じことを言われた。
だからジャストサイズで買って、中はサーマルのロンTと上に半袖Tシャツの重ね着のみ。(ジャケット含め計3枚)
ちなみに今日は3度でした(笑)。
寒いですよはっきり言って。STEELはデザイン重視。
ワンサイズ大きめ買って中にスウェットなどで防寒する人もいるみたいです。

本気で走るならスカルフライトのジャケットがおススメ。
高いけど品質は期待以上。3枚着で真冬でもいける。
スカルフライトのN-1を3年ぐらい前に買ったが、確かに本気でバイカーのために作られていると感じた。
また機会あれば写真付きで紹介しよう。

しかしさすがに今日はスニーカーでは寒かった…
ユニクロ靴下は薄いので2枚重ねばきしたが、それでもVANSでは風がガンガン入ってきて指が凍傷するかと思った。
ブーツが欲しいんだが結局また来年かなぁ…。
長距離走るときや、耐久性を考えてもやはりブーツに落ち着く気がする。

というのも、今年の春は2連休で北陸まで突っ走ろうと考えているからだ。

「クッソ~運転手ってなんでこんな休み少ないねん!!!
 ゴールデンウィークも盆休みもないやんけ! 
 長くて2連休かあ~…しかも2連休は月1ときた!
 ならば
 6月か7月の2連休は和歌山や!不眠不休でいけばなんとかなるな!
 龍神スカイライン攻めたんねん!
 龍神て和歌山やったっけな?まあいいやとにかく名前がカッコいいよな龍神て!
 ハーレーで龍神スカイラインを駆け抜けろみたいな?ええやんカッコええやんか~!!
 そして8月は長野や!
 霧ケ峰再び!みたいな?
 シガバイカービーナスラインに突如現る!みたいな?!!
 長野出身餅まにあさんビックリ!みたいな?!!

 コレや

 コレや

 コレやあああああ!!!!」

※餅まにあさん…長野のバイカーさんです



はっきり言って私は







休みのことしか考えてない

だって自分人間ですから



趣味は素晴らしいバイクは素晴らしい!

最近寝る前に必ずツーリングマップルを熟読することが日課となった。
マップルの熟読そしてネットでツーレポを読み漁る。

「クッソ~なんでみんなこんなにいろんなとこ行けんねん!!
 オレも早くETCをつけなければ!
 どこにつけんねん!いったいどこに?高いよなー…
 ツールバックが要るエアクリーナーも要るブーツも要る
 要るものだらけやんけェ!!
 VISEのベストも欲しい!
 あれは渋い60年代アウトローバイカーが現代にタイムスリップしたかのような印象を受ける!
 ある意味タイムマシンやな!
 現代にこのスタイル?!あえてこのスタイルあえて?!!!みたいな感じで行ったろ!
 あれに666のピンとか卍マークのアクセサリつけたんねん!渋いぞォ~?!!
 あれはカッコよすぎる!アウトローバイカーバンザイ!
 もうオレはそこいらのチャラいバイク乗りとは決別すんねん!
 アツいな今日は!
 だが金はない!!そのアツい気持ちとは裏腹に金はない!!(笑)や!
 VISEのベスト売り切れたらどうしよ~
 ああ誰も買うなよ頼むぞ誰にも売れるなよ~後で仏壇に南無したてまつっとこ。
 苦しいときの神頼みってか?」


朝早いし寝るか。



ETC、ブーツ、ツールバック、VISEのベスト
そのいずれかが今日の夢に出てくると思う。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

 

<< ブログを始めて2年半・・・ | Home | 続 市長V.S.市民 シガ市長失脚の危機 >>

コメント

N-1ジャケット暖かいですよね。アルパカの毛を使ってると尚良いんですが…フライトジャケットよりデッキジャケットの方がバイカーに向いていると知ってから漁ってましたが手頃の価格だとダメだと教訓を得たジャケットですww安物を買って失敗しました。

ご隠居さんへ

コメントありがとうございます。
さすが詳しいですねこれはデッキジャケットです。
フライトジャケットの方が軽くてフードがある分暖かいような気がするけど…
ご隠居さんの言うとおりどちらにしても安物はだめです、来年までジャケット貯金しようかな。
エアクリーナー貯金にブーツ貯金、ETC貯金…無理や

暇なんで追加コメント(笑)

フライトジャケットでもフードがないのは多数ありますよ。狭い操縦席だとフードは邪魔になりますからね。2Bや3Bは実際陸軍も使ってるみたいですし。
俺が気になったのは袖の長さですね。フライトジャケットは操縦の邪魔にならないように若干短めになってる様です。米人はジャップと比べると腕が長いから気にならないと思いますが。

ご隠居さんへ

何度でも大歓迎です。ありがとうございます。
2B,3Bときいてパッと思い浮かばないあたりが私もまだまだですな。
袖の長さには気付かなかったよ。
フライトジャケットとデッキジャケットの違いかー…たしかに使う人の職種も違うもんな。
ご隠居さんマニアですねェ(笑)
袖の短さはガントレットみたいな手袋を使っていれば防げるのかな。
でもバイカーシェードにしてもそうですが、軍モノには品質のいいものが多数ありますね。
バイク乗りにはありがたい。

追加コメントありがとうございます。

JKTかっちょいいですね!
しかし着丈から察するにポジションによっては腰が冷えそうですね。
今年はVANSのスノボウェア引っ張り出してきたのですが、やはり雪上仕様ってだけあってめっちゃ暖かいです。もちろん着丈も腰がすっぽり隠れるくらいです。
以前は着丈短めのJKTで冬も乗っていたのですが、いかんせん腰が冷えるもんで。
乗るときは貼るカイロ等で武装されてるんですか?

vibesさんへ

コメントありがとうございます。
ジャストサイズなのでもちろん丈は短いですよ。
中途半端に長いと座った時邪魔になるし腹の部分が膨らんでカッコつかないんです。
腰は…思ったより冷えませんよ。もちろん丈は長いほうが防寒性はいいにはきまってます。
街乗りだけなら見た目重視です(笑)

時々中高年のバイカーファッションにありがちなのが、
中に何枚も着こもうとして明らかにサイズのデカイジャケットを着る人がいます。
あれははっきり言ってダサい。
下はスリムジーンズだが上は着こみ過ぎてバランスがおかしくなっている…vibesさんもそんな人を見かけたことがありませんか?
着込めばイイってもんじゃない。工夫です。
私は今でも3枚着、着ても4枚ってとこでも気温1度までなら平気です。
経験も必要ですがやはり知恵と工夫次第です。

おっしゃるようにカイロで防寒するのも立派な方法で、私も時々使います。
丈が短いと腹部分に風がゴーゴー入ります
しかし腹の部分にカイロを貼ってやると、風が上手いことそこに当たるのでかえって暖かくなります。
腰にもカイロをはるといいですね!ですが私はカッコつけたいのでTシャツの裏に貼って誰にもバレないよう気を遣います。やはりバイカーなら涼しい顔してバイク乗らないとね!
足は靴用カイロで、もう鬼に金棒です。

おっと熱くなりすぎましたな…。

vibesさんへ

追加。
スノボのウエアを持ってくるなんて発想…すごくイイですよ!
なかなか思い付かないんじゃないですか。
いいアイデアだと思います!

グローブ上からかぶせないと袖から風が入りそう(;・3・)
でもライダースジャケット!!って感じがしなくていいですねぇ(´w`)

マノさんへ

コメントありがとうございます。
もちろんグローブは長いの使いますよ。風がはいるので。
ライダースジャケットって結構薄手で寒いんですよ。
高いのは10万~ですし手が出ないです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


