 
15日間連続出勤であった。
明日はやっと1日休日がもらえるので、久々に自衛官時代によく行った愛知の大須へ行ってみようと思う。
今車を愛知県の店に車検に出していて、それを取りに行くついでなんだが、大須には好きな店があるから寄って帰る。

何度か触れたが、私は休日が少ない仕事に就いた。月5回。年末年始、GW、盆、そんな休みなど全くなし。
でもそれをなんとか我慢できる理由がある。

ついに20代後半にして、この人は…!と思える人を見つけた。
その人と一緒に仕事がしたいから、その会社にいる。
その人にはかなわないが、でも目標にして毎日向上心を持って仕事に励んでいる。

しかし金を稼ぐってのは本当に泥臭いものだ。
楽に満足な給料がもらえる仕事なんてない。あっても就けないことがほとんどだ。
女がうらやましい。旦那の苦労の結晶である給料で遊んで暮らしていけるんだから。

早朝私が起きて出勤するとき、母は寝ている。
夜帰るときにはもう寝ている。夜中に起きて酒飲みながらテレビを観て、朝は9時以降に起きるらしい。
いいねえ女ってもんは!人の稼いだ金で贅沢できて。


世の中には仕事上の人間関係やストレスでうつになる人がいる。
言っちゃ悪いが、贅沢だねェ!
仕事をしないで生きていけるわけだ。贅沢病って言うんじゃないのか?
親もいいかげん布団引っぺがして叩き起こしたらどうだ?
あんたら親はナメられてるぞ?!
体が動くうちは働け!!!!



・・・・だいぶ脱線してしまった。
休日のほとんどない仕事でも毎日を充実させることができるのは、人に恵まれているからだ。
良い人間関係は、どんな酷い労働条件をさしおいても優先する。
仕事に本当に大事なものは人間関係だ。それが良いものであればどんな辛いことでも乗り越えて行ける。
その組織にい続けたいと思える。
嫌いな人が一人もいない、そんな職場が見つかることもあるわけだ。
見つかる…というより自分でそうしていく努力が必要なんだが。
とにかく今は休日以外も楽しい。

明日は大須で写真撮ってこよう。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

 

<< きっといつの日か | Home | ブログを始めて2年半・・・ >>

 BLOG TOP 


