 
長らくバイクを動かしていない。
というより乗る暇がなかった。

冬場は常に曇り空の滋賀県ではあるが、先週珍しく晴れたので乗った。
プラグを取り換えたためか、エンジンはすぐにかかった。
走行距離不明で買ったバイクだが、絶好調。中古車選びの際走行距離はあまりあてにならないと思う。
ちゃんと動かしているバイクが調子いいに決まっている。

プラグは、私はイリジウムを使っている。燃費は少々良くなるし、スポーツスターはプラグが2本なので負担も軽い。
ちなみに国産アメリカンは4本が多いので、出費は大きい。
110204_131008.jpg
近所を走っただけだが、寒さもだいぶ和らぎ軽装で乗れるほど。
春のツーリングが非常に楽しみである。
一発目は…能登半島?
いや龍神か。
けっこう遠いけどもう近所はだいぶ行きつくした。

110204_131801.jpg
大変残念なことに、保険の満期が近づいてきた。
しかも今年は5年単位で入った原付の自賠責も満期を迎え、さらに4輪車の保険もあったことに今、
気付いた。
そればかりでなく住民税の取り立ても次々に来る。

おかげでエアクリーナー改計画も延期、ETC設置計画もさらに延期。
VISEの60年代アウトローバイカー風のベストもしばらく買えなくなった。
そろそろストレスが溜まってきた。


保険保険保険保険…って




そんな人生おもんないやろ!!

とはいうものの
現実問題任意保険なしにバイクに乗るわけにはいかない…。





給料でたらオイル交換するか
しかも今回エレメントも替えないと…
スポンサーサイト
 

<< 自制心の欠如 | Home | きっといつの日か >>

コメント

俺も最近乗れてないです…やっぱり夜になると不調になっちゃうんで…

あれ?そっちの雪溶けましたね。
あまり降らない所にお住まいなのでしょうか。

こちらはガレージ前の屋根雪が身長ほどもあるし、除雪された雪山を道にふいにばら撒かれてるんで
もうしばらく辛抱ですね。

能登半島は能登島水族館がおすすめです。あとガラス館も。


オラもそろそろ4度目のオイル交換。。。
走行距離も年始に10000kmを超えパーツを変えて生きたい時期に入りました!

が、4月には任意保険の更新・盗難保険の更新・HOGの更新。。。
トータルで6諭吉は去っていきますorz

マフラー一本買えちゃうYO!!

ご隠居さんへ

コメントありがとうございます。

夜になると不調?
さすがバルカンはトラブルが次々起こって、おかげでご隠居さんの腕も上がりますね!
夜になると不調…ですか(笑)

aikaさんへ

コメントありがとうございます。

滋賀県は湖北と湖南ではだいぶ差がありますよ。
私は湖南ですが今年は本当に雪が多かったです。相変わらず冬は毎年曇りばかりですが。

能登半島本当にいきたいんですよ、行ったら写真撮りまくってツーレポも力入れますよ。
いい情報ありがとうございます。

はこさんへ

コメントありがとうございます。

6・万・円!
いやあハーレーってやっぱり維持費バカにならないですね~。
はこさんのバイクはかなり走りこんでそうなのでいろいろと消耗品の交換サイクルも早そうですね。

我がマシンは…月100kmも行かないです…早く遠出したい。

お久しぶりです!
やっぱ動くものを維持するってカネかかりますね。
龍神はワインディングが気持ちよかったですよ。結構バンクきつくてガリガリやりましたが、、、(笑)
能登も良さそうですねー、白米の千枚田とか見てみたいです!
またレポート楽しみにしてます。

乗ってますね~。長野はまだまだ寒いです。

単発あたりの排気量が大きくなるとツインプラグのほうが燃焼効率がイイらしいです。あとは混合気をロスなく燃焼させ、排ガス基準に適合させるためってのもあるみたいです。
400ccでもスティードなんか1気筒1プラグですけど、後継のシャドウが1気筒2プラグなのは、そのへんが理由らしいです。

標高が高いところはまだまだ雪が残ってるみたいなので、ツーリングはしばらくお預けみたいです。

vibesさんへ

コメントありがとうございます。

龍神はすでに経験済みなんですね!しかもリジッドで行くとはさすが…。
だいぶ距離もあるみたいで今のタンクじゃかなり不安です。(満タンにして90Km超ぐらいでガス欠)
2日間の休みじゃETC付けるまでは長野方面まで行くのは厳しいので
まずは能登か龍神を制覇したいと思っています。千枚田の写真も撮りますよ。
楽しみにしていてください。


餅まにあさんへ

コメントありがとうございます。

なるほど~STEED400は1気筒1プラグなんですか。
600とまた違うんですね。
っていうか詳しいですね(笑)さっすが…

長野は確かに本州なのにけっこう乗れる時期限られますね。
でも夏の長野は本当素晴らしかったですよ、また行きたいです。

すいません、400も4本でした(ぁ
結局は性能とフィーリングどっちを重視するかですねえ。というか基本設計の問題・・・?
最近は乗れないのでメカ的なことばかりです。

自分でプラグも交換出来んくなったマノですよ(T▽T)ノこおいう時はカウルが憎い

能登には桜が綺麗な駅があるそうなんで春狙ってます!!
今度はちゃんと泊まりで。。。笑

餅まにあさんへ

そうでしたか。
国産はほとんど4本で、イリジウムだと6000円ぐらいかかります。
2本ならなんとか買おうという気になりますが…。
3月になっても長野は道が凍ってそうですね。
4月まであと2カ月、乗れない2カ月は長い…。

マノさんへ

コメントありがとうございます。
カウル付きってかなりややこしそう。スクーターも非常に整備しにくかったです。
ヘッドライト球替えるだけでも大変です。
マノさんは能登はもう行ったはずじゃ?
春が楽しみですね!
もうすぐです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


