 
私は密かにその人を尊敬していた。

私は、関西の人間はやたらといちいち突っ込みたがるから苦手だ。
おしゃべりな者、人の詮索を平気でする者、誰にでも触れられたくない話題があるのにそこに首をつっこもうとする者、またそれを他人に言いふらしひまつぶしのネタにする者。
『○○さん離婚したらしい』
『誰々が事故りよったらしいで、アホやなー』
『今月は○○さん辞めるっぽいぞ』

…だからどうした。
あんたはどうなんだ。
まず自分は?

そんな人間が多い私の部署。
だから口の軽かった私は、そういう人たちを見て反省し、今は非常に口のかたい人間になれた、
と自分では思っている。


でもその人は違った。

いつも無口だった。
無駄なことは一切口にしない。
余計な詮索ももちろんしない。
仕事に真面目。
口数は少ないが本当に言うべきことは丁重に話す。

何度か澤田乗務員(仮名)の指導を受けたことがある。
口数は本当に少ない人だったが
『何も言わないこと』それが、その『無言』が、私への教えとなって今それが生きている。

60歳に近い。
事故が目立つようになっていった。
営業成績も芳しくなく、利潤を追求する株式会社にとっては早く辞めさせたい人だったらしい。

「体がついていかない」
澤田さんは昨日、退職した。

澤田さんの小柄な後ろ姿がいつもより、なぜだか寂しく見えた。

こんな素晴らしい人を辞めさせる『会社』というもの、が凄く冷酷で恐ろしいものに見えた。

そして誰に知られることもなくただ黙って辞めていく澤田さんは、とてつもなく悲しく見えた。

送別会も何もなく、誰にも声を掛けられずに去る。
おかしくないか?



あの…澤田さん!


私は帰ろうとする澤田さんに声をかけた。

本当にお世話になりました
澤田さんはあまり話をしない人でしたが、それが私への指導だと思っています
澤田さんは無口な人です でも余計なことは絶対言わないし、仕事に対してもだれよりも真面目で
実は私の中では一番尊敬する乗務員でした
本当にありがとうございました


そんな感じのことを、言ったと思う。
きれいごとでも何でもない、私の本当の気持ちである。
辞めていく人をおだてても意味がないから。

『…そうか?ちょっと驚いたな』
…ありがとう。

最後に見せた少し恥ずかしそうな笑顔が印象に残っている。
この人が上司で良かった。

人とあまり余計な雑談をしなかったから、たぶん自分が会社でどう思われてるか分かってないと思う。
いや『事故が多くて成績の良くない老社員』そう自分は周りから思われているんじゃないか。

でも澤田さん
少なくとも私は、あなたを心から尊敬していました
素晴らしい人に出会えたと思ってます
私は澤田さんのような男になりたいと思ってます



…男は口がかたくないとアカンな。





明日も仕事か
休みくれよ(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

 

<< 油断 | Home | 雄琴温泉に行ってきました >>

コメント

良い上司ですね。
口が堅い男は無意識にかっこいいですね。

カッコいいなー(笑)
最後に声かけられて、嬉しかったと思うよ

ご隠居コメントありがとう!

そうやなー
やっぱ人って言ったらあかんこととか訊いたらいかんこととかあるしな。
その人にすごく大事なこと教わったわ。
俺の中でずっと忘れへんと思う。

さて何か月ぶりか分からんけどバイク動かしてくるわ。

もみさんコメントありがとうございます!

だとぼくも勝手に思っています(笑)

でも中には澤田さんを尊敬する後輩がいるってことは本人に伝えたかったので
それができて良かったです。


ご老体さんご苦労サマでした!

ご老体さん久しぶり!

自分の心配したらどうですか(笑)
お疲れ様でした!

こんばんは!
きっと最後見た澤田さんの背中は色んなものを背負ってらっしゃったんでしょうね。
口は災いの元、私も慎まねば・・・

noV∞S くんコメントありがとう!

ほんまにその通りやとおもうわー。 
何気なく言ってることでも人を傷つけることがあるからな…注意しよう。

バイクのアクセルワイヤーが切れたらしく、アクセルが反応しない・・・・
しかもねじが腐っていて外れない
無理に外すとねじがなめそうで怖い(:_;)

なるほど。でしたらコニシボンドの「ネジ山救助隊」なんてどうですか?
たしかホームズ?にあったような・・・
ネジの回りにCRCをさし、「ネジ山救助隊」をネジ山へ挿入してあとはグイグイ回してください(笑)

Re: タイトルなし

調べてみました。
いまからホームセンターに行ってきます!
ありがとう!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


