 
なぜ久しぶりに自衛隊戦記を綴る気になったのかというと、ふと写真を見ていると昔の思い出がよみがえってきたからだ。

私を最後まで気にかけてくれた大久保3佐。
昭和58年生まれの同級生の隊員で組んだ58会(通称ゴッパチ)のみんな。
何もできない新兵から、なんとか隊員の手助けをできるまで私を育ててくれた搭乗員の先輩方。
術科学校で最高の人間教育をしてくれた矢沢3曹。
そして私が最も影響を受けた上司 鬼島1曹…。

いつか挨拶に行かなくてはとずっと思っているのだが、会社の奴隷となっている今はまだ実現できそうにない。

はやく全部書きたいけど100話ぐらいかかります(笑)
長すぎる。


前回の話を覚えているだろうか。
毎朝ラッパで起こされ裸のまま外に飛び出し、駆け足。
突然自称『自衛隊体操全国2位』の男が登場し、ざわめく新兵らに自衛隊体操を強要。
我ら新兵はそれ以降駆け足の他に自衛隊体操という新メニューをこなさなければならなくなった。

きつい!
眠い!!
しかもワキガの隊員多すぎ!!!
ある隊員の言葉が印象に残っている。
『なんで教育隊って臭いヤツ多いんだよ!!』

お前もな

我が小隊(班)には内村2士という同期隊員がいた。
こいつは元海上自衛隊員で、他の新兵が何も知らないのをいいことに
「海自ではこうだった」
「海自はもっときつかった 今は楽だ」
「これぐらい耐えられん奴はどこへいってもダメだ」
などとエラそうなことを次々に言ってのけた。

のちに私の所属する航空●●団に、幹部にこう言った曹長がいる。
「偉くもないくせに偉そうにすんな!!!!」
私は彼が大好きだ(笑)。
その言葉を内村2士にも返そう「偉くもないのに偉そうにすんな」。

内村はいろんなことを皆に教えたがった。
「はい」の返事の時は気をつけするんだぞ
といって、皆それを教官に教わってない初期の段階でも、自分だけ気をつけをして浮いていた。
風呂や飯が異常に早く、皆それについていくのに精いっぱいだった。
私もしんどかった飯を食うのが遅いから。
「早くしろ!風呂は3分で入れ!飯は8分!!あとはその分自由時間が増えるんだから」
いやーあれはイヤだったな。
食事は苦行でしかなかった。
飯ぐらいゆっくり食わせろよ。

一番おもしろかったのは内村は金遣いが異常に荒かった
防府南基地のBX(基地内売店)で史上最も売り上げに貢献した男と目される。
外出は絶対しなかった内村はBXで相当な額の買い物をしていた。
マンガにお菓子、しょうもない自衛隊グッズに日用品…。
とにかく凄いの一言に尽きる。
毎月給料日前には預金残高が底をついていた。
当時我らの俸給は月給14万円程度。手取り11万円ぐらいか。(少ないでしょう)
それがなくなるぐらいBXで使うってどんな奴なんだ!

さらに面白かった事件がある。
内村は毎度毎度訓練が終わると
『みんな今日は頑張った!!!』
といって皆に誰かれ構わず(他の班のヤツとか初対面のヤツにも
100円玉を配布していったのだ!!!!
それは頑張った「ごほうび」らしい。
そこまでやるか内村…。
そら金なくなるわな。

だが、内村2士の支配は長くは続かなかった
訓練が続くにつれ、体力や根性のないことが浮き彫りになってきて、皆が愛想をつかしたからだ。
さらに、のちに内村が過去に海上自衛隊を1カ月でリタイヤしたことがバレる。
皆は内村を無視するようになる。
内村は土下座をし許しを請う『大きなこと言ってすんませんでした!!』
これが内村2士土下座事件である。

それどころか内村は部隊勤務について半年後、携帯電話の使い過ぎで借金が膨らみ辞めさせられたらしい。
金遣いが荒いどころか、もう自身が破産してしまっている。
そんなヤツ聞いたこともないな!(笑)


でも私は内村に対しては優しかった。
というよりも私は誰に対してもそうだ。
どんな奴でもここに入った以上は同期。仲間。
あいつの良さも分かっているし、あいつと会話して得られたものもある。
内村は辞めたらしいけど、私はずっとあいつを忘れない。
みんな嫌ってたけど・・・
けっこういいヤツだったぞ?

いじめとか嫌がらせとかどこでもあるっていうけど、それってどうなの?
いじめられる側にも問題があるっていうヤツがいる
たとえばいじめられる奴がウソツキとか、トイレ行って手洗わないとかだったらそれはそれで問題がある

でも理由がどうあれ
「いじめる」っていう行為自体が悪であり、人として許せない行為なんだと私は思う。

なら言えよ。
皆でよってたかって卑怯なことするぐらいなら本人に言いに行けよ。

って思ってたし
今も思う。

ちょっと話がずれたな…。

あ・・・
琵琶湖花火大会がやってる。

今年は一人だなあー
去年はしょうもない人と見に行って疲れた
お見合いパーティーで知り合ったしょうもない人
ああいい人いないかなー
ちょっと年上でオサレで気の利く人がいいなー


だまれや

                 ~第12話をまたれよ~
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

 

<< クソ盆休み  | Home | 我がマシン舞い戻る >>


 BLOG TOP 


