fc2ブログ
今日は久しぶりに思い出深き名古屋に遊びに行った。

夜勤明けなので13時起床14時出発
私の居住地は交通の便が悪いため車で行こうかと考えたが、休みの日ぐらい自動車の運転から離れたい。
昨日も夜19時~翌朝7時までほとんど運転しっぱなし、仕事が終わればできるだけ自動車の運転という疲れる作業から離れたいのだ。

だから今日は新幹線。
駅まではタクシーで、今日は絶対に運転をしない日にしようと決めた。
費用は高くつくが、私にとって名古屋はそれだけの価値がある場所。

今日は服を買いに来たのと、以前買ったジーンズの裾上げが目的。
なぜわざわざここまで来て裾上げをするのかというと、大変腕の良い仕立屋がいるからだ。

そしてその後は、ツーリング仲間で、このBLOGでも何度も登場したご隠居とまっちゃんに会う。

私がよく行った店 大須の『CHAMPS』
本家はSKOOTERという店でそこにもよく行った。
DSCF4934.jpg
一番左端の、去年買ったヘビーフランネルシャツはサイズがどうも微妙で、それはJINZOOに譲った。
結局全く同じもので別のサイズを買った。(すごくもったいない)
さらに今年作ったライトウェイトなフランネルシャツは、ありそうでなかった絶妙なサイズ感とカラーリング、ライトウェイトだからこその着回しの幅広さが凄く気に入った。

でも私服を着る日はせいぜい月に3、4度といういまの生活では
服を買っても全く着ることなく、来年に持ち越されるというパターンが非常に多い。

DSCF4936.jpg
部屋を整理していると

DSCF4937.jpg
ホコリだらけのサングラス達。
全く使ってない(使いたいのに使える日がない。バイクに乗れる時間がない)やつらがたくさんある。
これでもだいぶ減らした方である。
また知人に譲るとしよう…。

VANSのデッドストックが見つかったので、これは岡山のバイク仲間に譲る。
もうVANSもあまり欲しくなくなり(買い過ぎた)、今度はまたブーツに興味がわいてきた。

右上のアルミ板風壁紙には、ツーリングで撮った写真などを飾っていこうと思う。
…バイクはまた修理である。
乗ってないのに修理代ばかりかかる(笑)

・・・さて、
名古屋に17時に着き、CHAMPSへ行った後ジーンズの裾上げに行った。
どうも長さが気になっていて地元滋賀県の『マジッ○ミシン』という洋服のリフォーム屋に行ったことがある。

私は裾上げはチェーンステッチでないといやだ。
だがその○ジックミシンなる店はチェーンステッチができないというではないか。
リフォーム屋でチェーンステッチが出来ないなんてずぶの素人だ。
私は心底がっかりした
滋賀県はたしかに田舎でショボイが、まさかここまでひどいとは
若者がアリの大群みたく集まるイオンモールに店を構えるマジックミシ○。
仕立屋なら常識中の常識、チェーンステッチができない
これは本当に残念であった。

もう行かんわ

私は名古屋で何度か利用したことのある『GO FIT』という小さな店に行った。

「あの、面倒で申し訳ないんですが裾上げ出来たら送料着払いで送って頂きたいんですが。
 滋賀県から来てるので取りに来れないんです」
と言ったら店主は
『え?すぐ出来ますよ。送料もったいないからちょっと待っててください』

私は驚いた
モノを渡して2分足らずでチェーンステッチの裾上げが完了した。
素晴らしい出来で文句のつけようがなかった。滋賀県から来たかいがあった、また頼もうと思った。
はいてないジーンズは、絶妙な丈に仕上がり、思い通りのロールアップ具合ではけるようになった。

なんて素晴らしい店なんだ
こう言う店があるから名古屋が好きなんだと思った。
滋賀県みたいなド田舎クソ田舎(言い過ぎ)では考えられない。
もう引っ越したい。

・・・で時間に余裕もなく18時半には名古屋駅。
ご隠居とまっちゃんに会い、名古屋名物の手羽先をつまみに酒を飲むのだ。

店はみんな知ってる『山ちゃん』。
京都にも店舗があるのでわざわざ名古屋で行くこともないのかもしれないが。

自宅にはプリンターがなく、私は予約した山ちゃん4号店の地図が印刷できない。
したがって地図の持参をご隠居に委託しておいた。

私は心配だったので念には念を入れて、名古屋への道中にご隠居にメールしておいた。
「今新幹線で向かってる。山ちゃん4号店の地図、忘れず持ってきてな。念押しや」

『了解!』

そして17:11
ご隠居からメールが来た
『今から電車に乗るジェ~ 早めに着くんでよろしこ~』



その8分後
17:19
『すみません…大失態です。地図忘れました』



だから言ったろう

『今から電車に乗るジェ~ 早めに着くんでよろしこ~』
なにがよろしこやねん

ああこんなことならまッちゃんに言えば良かった
むしろ私に落ち度があった(笑)


しかしそれも今となってはこのように面白おかしく記事にできるから結果オーライである。
ご隠居がケータイを使って調べてくれたので事なきを得た。

ちなみに我らは3人ともいまだに普通のケータイを使っている。
スマートフォンなんて別に要らないのだ。
わざわざ外でインターネットで調べることなんてないし。
通話とメールできればそれでOK。
スマートフォンのあのでかさが邪魔で邪魔で…。

それにいつも思うけど
駅のホームでみな一様にスマートホンを両手でいじくりまわしているけど
あれって結構気持ち悪くないか?
みんな同じ姿勢で同じ動作をしてて、なんか機械に支配される人間みたい。
そんなにスマート本って面白いのかな。
暇なら読書でもすればいいのに。

なんて思うのが私である。
OLD IS KOOL
OLDSKOOL
オールドスクール 
古いものが好きで 古いものがカッコよく見える我ら

HIDの馬鹿みたいにまぶしいヘッドライトが装備された現行車には何の魅力も感じない
そこまでやらなくても見えるしね 
カーナビも大嫌い
素人くさくてダサい

ケータイもどんどん多機能化して行くけど
サイズがでかくてうっとうしいなあ…。


まっちゃんはあと1週間で成人なのでまだ酒は飲めない
でも久々に会うまっちゃんはまた大人になっていてプロアクティブ効果もあって肌のつやがヤバい(笑)
私の大のお気に入りであるまっちゃんは今どきの若者でありながら礼儀をわきまえた素晴らしい青年である。
「いつもシガバイカーさんからこんな機会を作っていただいて、ホントに感謝しています」
店に入るとすぐにそんな言葉をもらった。実に好印象!
今後も私のツーリングレポートで登場していくので読者のみなさん宜しくお願いします。

さてご隠居はというと相変わらず女の話や
下の話が多く、私も大変刺激を受けた(どんな?)。
手羽先はほぼすべての骨まで胃の中に収めるワイルドさ。
「骨の髄までしゃぶりつくしてやるぜ!」って(笑)?

手羽先は上手くて何本でもイケた。
バイクを通じてこういう仲間と知り合った。今日はツーリングではなく飲み会。
ツーリングでは走る時間が多く語らいの時間はあまりなかった気がする。
今日はじっくり二人と話すことが出来てすごく楽しく充実した時間を過ごせた。

仕事ばかりで同じ地域ばかり自動車を運転するくだらない毎日。
そんなしょうもない日常から少し離れられた一日だった。

車の運転を一度もしなかった今日はすごく贅沢な一日
大切な仲間と語り合えた今日こそは最高に贅沢な一日


…また名古屋に行きたい。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

 

<< トレーラー運転手とのたたかい  | Home | 交通安全週間が始まった >>

コメント

出来たてホカホカの秋刀魚は頭と尻尾以外、骨・脊髄までも食らいます。命の有難みを知ってる"つもり"なので。
これからもよろしこ~シコッ!

ご隠居コメントありがとう!

だまらっしゃい(笑)
秋刀魚もいいねえ 内臓がまた珍味で。
また失態楽しみにしてるよ
今度はツーリング行きたいな。

今日で二十歳になりました。

飲み会めちゃ楽しかったです。
今、思い出しても笑えてきます(笑)

Support Your Local最高!

まっちゃん誕生日おめでとう!!

&コメントありがとう!
飲み会本当に楽しかった。
いつになるかわからないけどまたきっとツーリングや飲み会しよう。

まっちゃんもとうとう20歳になったのか!
出会ったときはまだ高校生やったもんな。
当時のまっちゃんは高校生ながら律義ですごく好印象やったでー。

将来が楽しみやな。
今後もよろしく!

なにがよろしこやねん‥‥

久々に笑わしてもらいましたヽ(´ー`)ノ

せいさんコメントありがとうございます!

結局店の場所はわかったので問題なかったんですけどね。
いいヤツなんですが毎回何かが起こります(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP